日々日記
2005年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2005/10/09 (日)  日記をつけてみよう
2005/10/10 (月)  今日は寮監
2005/10/11 (火)  体育祭は延期
2005/10/12 (水)  一日終わるのが早い
2005/10/13 (木)  書類の処理は意外と時間が掛かるのですよ
2005/10/14 (金)  明日は保護者懇談会
2005/10/15 (土)  保護者懇談会
2005/10/16 (日)  今日も保護者懇談会
2005/10/17 (月)  風邪が治りません
2005/10/18 (火)  体育祭は中止
2005/10/19 (水)  今日はレーザー加工機講習会
2005/10/20 (木)  徐々に準備は進む
2005/10/21 (金)  高専祭前日
2005/10/22 (土)  高専祭当日
2005/10/23 (日)  高専祭二日目
2005/10/24 (月)  高専祭の後片付け
2005/10/25 (火)  広島大学出張
2005/10/26 (水)  今日はキャンパスクリーンデー
2005/10/27 (木)  NHKの取材(ロボコン)
2005/10/28 (金)  科研費の書類は書けましたか
2005/10/29 (土)  高専ロボコン東海北陸地区大会
2005/10/30 (日)  地区大会当日
2005/10/31 (月)  休む間もなく月曜日


2005.10.09 (日)  日記をつけてみよう
■Small Ocean氏作の『日々日記』で日記を付け始めました。いつまで続くかお楽しみ。

■正直言うと日記を書いている余裕など無いのですが,日々がアッと言う間に流れ去るというのは余りにも無常です。

■そもそも今日は三連休のど真ん中。数日前から深く静かに悪化してきた風邪の影響で,声がまともに出ない体です。ユックリと家で休んでいるべきなのに,休日出勤とは?

■今日の仕事は,(1)ロボコンプロジェクトのカギ当番,(2)後期から専攻科向けに始まるオンライン学習教材「実践工業数学」の教科書原稿の修正,(3)高専祭学科展示(4M担当)の配線設計,(4)今週末の土日に行われる保護者懇談会のスケジュール調整といったところでしょうか。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.10 (月)  今日は寮監
■今日は寮監なので17:15までに出勤しなくてはならない。

■先日借りてきたDVD「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観る。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.11 (火)  体育祭は延期
■今日は体育祭が延期になったので午前中は工学実験でした。

■12:20から会議なので前日の夕方に買っておいた昼食をパパパッと食べて会議に出席

■午後は卒研なのでゼミを行う。

■終わったぁと思ったら高専祭の学科展示関係で学生が次から次へと領収証を持って詰め掛ける。

■展示物の一つ,電撃イライラ棒の配線図等の設計図を担当者に渡す。一昨日のうちに設計を済ませてあった。PLCのプログラムもほぼ完成している。

■18:00からはロボコンの中間報告会のデモンストレーション。

■終わったら19:30。ふぅぅ。息つく暇もない。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.12 (水)  一日終わるのが早い
■10:30から会議で終わったのはお昼。

■午後一番に本校を卒業後,福井大学に進学したE科のS君来校。

■昼から専攻科2年生のゼミを行って14:30からTOEIC IPの試験監督。終わったのが17時過ぎ。ロボコンと学科展示の話をして,気付くと学生2名との話が長引いて21時半。もう帰らないといけない。

■レーザー加工機で基板表面のシルク印刷風の細工にチャレンジしたI科のM君,なかなか良い発想です。今後に期待。

■SNCTエクスプローラ(無限軌道車両)の電装品のレイアウトを専攻科2年生のT君に頼んでいるのだが,これもSolidWorks(三次元CAD)で立派に仕上てくれた。度重なるダメ出しにも快く応じてくれるので良いものができた。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.13 (木)  書類の処理は意外と時間が掛かるのですよ
■午前中は講義,午後は専攻科輪講,溜まった書類の処理など。

■4Mの成績一覧表が届いた。一人ひとりが成績を聞きに来ると大パニックに陥るので,多少手間は掛かるが,各人宛に順位のみメールで送信。

■夕方にNHKの方が高専ロボコンの現状を取材に来校。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.14 (金)  明日は保護者懇談会
■朝一番に,ソフトウェア製作を外注した会社の方と打合せ。

■午後2:30からは会議。

■明日は保護者懇談会。当日配る補助資料を作成。

一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.15 (土)  保護者懇談会
■今日と明日は4M保護者懇談会。

■朝の9:00からスタートして17:30頃に終了。19名。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.16 (日)  今日も保護者懇談会
■今日も9:20からスタートして終わったのは17:30頃。16名。

■残るは7名,これは来週末の土日の高専祭の期間中に行います。

■10月は結局,三連休もほとんど休めず,ほぼ毎日出勤。

■高専祭の展示物の制御部の手伝いなどを行っている上に,今日はロボコン鍵当番でもあるため,学校を出たのは22時。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.17 (月)  風邪が治りません
■先々週の頭から風邪が治らない。声がまったく出なくなったりしたものの,高熱で寝込むことはない(寝込んでいる暇もない)。

■睡眠不足が最大の理由。高専祭の学科展示などの準備に向けて学生たちも夜遅くまで頑張っている。みんなも風邪には注意して下さい。

■とりあえず今日は午前中に事務処理と,展示物2点分の制御部配線図を作成する予定。午後は実習。

■電撃イライラ棒(仮称)の配線とI/Oチェックは計時装置部分以外は完了。これから影絵と射的ゲームの配線図を設計。なんだかんだで気付くと22時なので帰宅。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.18 (火)  体育祭は中止
■雨が降ったので体育祭は中止。代わりに卒研です。

■今日は研究室内で卒研の中間発表。発表10分,質疑応答5分の計画。きちんと練習してるかな? 10回練習しても2時間弱。午後を楽しみにしておきましょう。

■午前中は10:00から来年度の卒研配属ルール等に関する会議。昼からは卒研の研究室内での中間発表。第1回目にしては皆,なかなか良い発表でしたね。学生の作るPowerPointを見ていると,ハッとするようなシンプルで効果的なデザインがあったりして驚かされます。さて,その後は15:00から高専祭学科紹介用のパワーポイントの内容検討を行い,気付くと17時頃でしたでしょうか。

■高専祭学科展示のイライラ棒の電気配線が完了したというので最終チェック。動作プログラムをPLCにダウンロードして数箇所修正。機構上の問題点がいくつか発見されたが,概ね問題なし。

■ホッとする間もなく次から次へと領収書を持って学生がやって来る。夏休み直後は200円とか300円の物が多かったのですが,この所,2千円以上の購入物品が多い。段々と製作が佳境に達したという証拠でしょう。

■22時過ぎ。さー帰宅するぞ!という頃に5M学生が,連日遅くまで頑張っている4M学生のために差し入れを持って来てくれた。しかし4M学生は帰宅させた後だったので一時的に預かる。いいねぇ,青春だねぇ。私は体力の限界でボロボロ,ああ,差し入れの栄養ドリンクを全部飲み干してしまいたい(苦笑)。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.19 (水)  今日はレーザー加工機講習会
■午前中は郵便物を出したり,溜まった議事録を整理したりしている内に終わってしまった。

■14:30から課題研究B「伊勢型紙」で用いるレーザー加工機の使用法の講習会(講師:中村技術職員)。教職員会議があるのだが,今日は課題研究Bを優先しよう。

■課題研究Bの授業が終わって16時過ぎ。教職員会議の後に科研費申請に関する説明会があるため,会議室へ直行。

■学科展示の影絵ファイター(?)のPLCプログラムが予想以上に面倒で,お手伝いの範疇を超える時間が掛かった。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.20 (木)  徐々に準備は進む
■朝一番からお昼まで授業。

■午後も雑用に追われ,気付くと16時。今週のロボコン進捗報告会の時間です。状況はヒミツです。ただ,1チーム(手動機,自動機が各チームにあるので合計4チーム)5分の持ち時間と決めたのに終わったのは1時間半後。

■この数日の寝不足の影響で,猛烈に頭が痛くなり,吐き気もしてきた。18時を過ぎていたので,部屋の明かりを消して床に寝袋を敷いて仮眠を取る。時折,ドアをドンドンと叩く音も聞こえたような気がするが。。。ゴメン,本当に辛い

■さぁ,頭痛も取れたので車を運転しても安全そうだから帰るか,と思ったところに,様々なトラブルが持ち込まれる。結局,家に帰り着いたのは22時。いつもと同じ。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.21 (金)  高専祭前日
■朝,マンションの機械式駐車場の車を出す間,芝生の上に置いておいたカバン類を全て忘れて学校に出勤してしまった。いつかやるだろうと思っていたが,やはり今日だったか。

■近隣の中学校にテント(模擬店用)を借りに行く。ちょっと道を一本間違えただけで袋小路に迷い込み,脱出に手間取る。今日は色々とツイていない。

■機械工学科の学科展示の電気部分のサポートを続ける。次から次へと仕事が舞い込む。半ば自業自得とは云え,とても忙しい。科研費申請の書類はいつ書くのか? 頭の中では「かけんが,かけん」と駄洒落がグルグル回る。老化現象。

■午前中はアッと云う間に終わり,午後もアッと云う間。いまは21時。まだ展示物のうちの一つは配線作業中らしい。完成するまではプログラムのダウンロードができないので自室で雑務を捌く。

■私は配線図とプログラムだけ代行して,配線は全て学生に任せている。うーん,甘いかなと思いつつも,自力で配線図を設計できるところまで講義を行う時間のゆとりが無いのだから仕方が無い。しかしできあがった配線は。。。まぁ頑張ったようだけれど,1チームだけとてもワイルドな配線がなされていたので,そのスパゲッティの山を掻き分け掻き分け,短絡している箇所を探し出し,配線ミスを発見し,見栄えを直して,そしてやっと通電。I/Oチェック。ふぅ,気付けば2時過ぎ。ちょっとここで私は一休み。おやすみなさい。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.22 (土)  高専祭当日
■今日は高専祭当日です。まだ完成していない展示物もいくつかある。なんとか明日までには完成させよう。

■保護者懇談会,学科紹介などで1日がアッという間に終わる。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.23 (日)  高専祭二日目
■今日も朝から点呼をとる。その後,乾電池を開に外へ出て,帰ってきた後はビデオとデジカメで展示物等の記録を残す。昼前に再び乾電池を買いに出掛け,午後は保護者懇談会。これで終わり。

■15:30から片付け開始。展示物のうち不要なものを解体し,借りたクラスルームを清掃して元に戻し,全てがひと段落したのは19時。
■ここしばらく土日も連休もない生活が続いた(さらに今週末も土日が出勤の予定)ので,久しぶりに早く(?)帰って,嫁さんとベルシティへ買い物に行く。

■久しぶりの外出(というほどではないが)ついでに,外食し,レイトショーの映画を観た後に帰宅。後日気付いたのだが,駐車場でドアをぶつけられたらしく,助手席側のドアが凹んでいた。
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.24 (月)  高専祭の後片付け
■高専祭,ご苦労様でした。学科展示は(派手さでは他の科に負けた部分はあるけれど)内容では十分に勝てたと思います。「来場者に楽しんで貰おう」のコンセプトは完璧に満たせましたね。またアーチもとい巨大小便小僧オブジェも,予想していたよりも随分と上品(?)に仕上がって見事に大役を果たしたようです。

■午前中はテント返却,展示物解体などの作業を学生に任せて,一気に実践工業数学の教科書(の担当箇所)を仕上た。

■午後は久しぶりの論文執筆作業に取り掛かる。やっと時間ができた。しかしタイムリミットは刻々と迫る。

■明日は広島大学へ日帰り出張の予定です.朝5時に学校を出て,22時過ぎに白子に戻る予定.朝までに論文のプロトタイプを完成させるべく,今日も頑張る.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.25 (火)  広島大学出張
■白子発5:42の電車で東広島到着が10時.お出迎えに来てくれた本校卒業生T君の車で広大へ.そろそろ紅葉が始まっており,見るからに”大学”だという雰囲気が良い.

■師匠のK教授は学生と個別ゼミの最中だったので,横でイスに座って話を一緒に聞いて待つ.その後,持参した論文のチェックをして貰うが,やはり厳しく問題点を指摘される.自分で自分の論文を客観的に評価するのは難しい.つい「これでいいか」「ボクにしては上出来だ」と甘えている箇所があるし,「通じるだろう」と頭から思い込んでいる箇所もある(常日頃,学生に対して私が指摘していることと全く同じ).

■午後は先ほどのT君,その先輩のK君,今年度から広大に編入したE科のO君に現在の研究テーマを紹介して貰う.その後,私が大学院の学生として在籍していた時に助手だったH先生の講演が行われたので聴講する.テーマはヒューマノイドロボットの動作生成.

■引き続き,他の研究テーマの紹介をして貰い,その後,学生さんたちと夕食に出る.広島といえばお好み焼きでしょう.

■哀しいかなトンボ帰り.18:45の新幹線に飛び乗って白子に到着したのは22時過ぎ.帰宅は23時前.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.26 (水)  今日はキャンパスクリーンデー
■高専祭で散らかしたクラスルームもキレイに掃除されて気持ち良くなりました.こういう時に積極的に動く学生とそうでない学生の差が出ますね.気を付けて下さい.実社会では”使えない奴”は良い仕事が回ってきません.

■”使えない奴”(表現がキツイのは勘弁して下さい)とはどんな学生か.一つ目は,面倒な仕事は面倒からやりたくない.仕事ならば給料を貰うんだから面倒な仕事でもやる,と言い張りますが,本当にそうだろうか? 監督者の目に留まる仕事しかやらないのじゃないのかな.こういう人は周りの信用を失います.さて,二つ目は,何をして良いのか分からない.これは致命的です.学生のうちに頭を使って仕事を見つけ出す能力を獲得して下さい.大人になってもこの能力が欠如している人は沢山います.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.27 (木)  NHKの取材(ロボコン)
■午前中は講義.午後からは雑務.

■16時にNHKの方がロボコンの取材に訪れる.勿論,取材するのは学生とロボットなので我々は基本的に不要である.ただ,今年の課題は非常に難しく,明日梱包だというのに完全に機能しているのを見ていない.

■取材に合わせてデモを行うとのことなので,アノ機能が本当に正常に動作するのか確認に実習工場へ行きました.驚きの大成功で感無量だったのですが,準備等に手間取ったため待機時間が長く,気付くと2時間半が経過.取材のKさんもご苦労様でした.

■大会当日に,ロボットの製作費の明細書を提出する必要があります.今年は1台あたり16万円以下となっています.鈴鹿高専はコスト意識が学生にも根付いてきたこともあり,かなり厳密な原価計算を行わせています.できあがったExcelのファイルを元にして書類を作成します.元のデータを作って貰っているので随分と作業は楽になったのですが,やはり時間の掛かる仕事です.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.28 (金)  科研費の書類は書けましたか
■文部科学省管轄の研究補助金・科学研究費補助金の申請期限がそろそろどの大学・高専でも近付いてきていることと思います.本校の学内締め切りは10/31です.今週末の土日はロボコン地区大会に行かなくてはならないので,作業できるのは今日と31日のみ.

■今年は三重大学の先生との出願(分担者)と,私が代表者となる若手研究(B)の2つの出願があります.前者は三重大学の先生が書類を全て作ってくれましたので,私の仕事はほぼゼロ.後者はいま頑張っています.

■37歳で”若手”かい!という気もしますが,事実,まだヒヨっ子です(私は).若手の期限は今年が最後なので,是非とも獲得したいものです.

■...消えました.2時間分の練りに練った文章が消えました.更新の度にファイル名を変えるなど,対策を練っていた上に,OfficeXP以降は暴走してもファイルの復元が可能と謳われていたにも関わらず復元できませんでした.

■気を取り直して記憶を頼りに2時間分の遅れを1時間で取り返したのですが...明日の高専ロボコン地区大会のエントリー時に提出する製作費の明細書データがまだできていないとのこと.

■科研費申請書は中断してロボコンの書類作成に取り掛かったものの,終了したのは22:30.明日は朝が早いからいつもより早く帰宅する予定が,いつも通りの時間になってしまいました.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.29 (土)  高専ロボコン東海北陸地区大会
■朝5:00起床で6:00に自宅を出ました.寝たのが2:30だから睡眠時間は2時間半.

■JR名古屋駅で学生および他の引率教員と合流し,特急しらさぎで金沢へ向かいます.体が起きてしまったのでもう眠れません.お陰で久しぶりに本をゆっくりと読むことができました.

■金沢駅から会場までタクシーで移動.ロボットを学生が開梱して整備を開始.基本的に指導教員の仕事はありません.知り合いの先生たちと久しぶりの再会ということもあり,長話をします.

■昨晩,超特急で仕上た書類を提出してエントリー完了.また仕事がなくなります.

■テストラン.5分間という限られた時間内で十分にロボットの機能をアピール...残念ながらできませんでした.ただ,強烈な印象は残ったはずです.

■リハーサル等を終わらせて19:30より担当教員会議でルール等の最終確認を行い,その後はホテルに全員戻りました.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.30 (日)  地区大会当日
■ベッドの上で昨日と同じ服装のまま6:30に目覚めました.また倒れこむように寝てしまったようです.

■午前中はリハーサル.そして午後から試合開始.残念ながら2チームとも初戦敗退.Bチームだけはエキジビションに選ばれたのが救いでした.

■せめて特別賞でも,と思ったのですが,残念ながら賞も無し.他高専のロボットを沢山観察し,メンバーたちは多くの勉強ができたことでしょう.来年は勝ち進もう.応援のためにわざわざ金沢までバスに揺られて来て下さった皆様,ありがとうございました.

■名古屋駅に電車が到着したのは22時前.自宅に着いたのは23時半.お土産に買ったドラヤキを嫁さんと食べて一休み.はぁ,疲れた.
一番上に戻る
一覧に戻る
2005.10.31 (月)  休む間もなく月曜日
■結局,10月は土日を1日も休むことなく終わってしまいました.それでも月曜日は授業です.午前中は雑務をこなしている内に終わってしまい,午後は実習の授業.

■さぁ,科研費の書類を...といきたいところですが,今日は寮監ですので17:15には寮監室に入ります.

■ノートPCを持ち込んで書類を書くぞと気負うものの,次から次へと学生が帰寮届を持ってやって来る.授業に関する質問をしにくる学生も(勿論,これも仕事です.快く答えますよ!).風呂掃除のチェックに行くと,シャワーの1つが故障しているらしく水が流れ続けている.てんやわんやしているうちに,夜点呼の時間.

■結局,あまり書類は進まなかったので,早朝に行うことにして就寝.勿論,早起きしたものの大して仕事ははかどらない.
一番上に戻る
一覧に戻る

 
 

日々日記 by Small Ocean